Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表した。

Pocket

 

いいね、ブラックコーヒーの香り

 

何かほっとするよ 昼休みのひと時のコーヒーは。

 

血管が錆びつかないようにするらしいので毎日楽しむ。

 

しかし最近の大空の雲はまるで流れる龍神様のよう。

 

つい見られているようでペダル蹴りながら見上げてしまう交差点。

 

新入生か高校生の女子たちが昼間の時間に連なり帰っていく。

 

みな始まったばかりの空間だね。


紙幣一新、正式発表 新元号とは「たまたま重なった」

2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表した。

新しいお札の顔は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となり、明治維新以降の日本の実業や女子教育、医学研究を切り開いた人物が選ばれた。

紙幣を一新するのは2004年以来、約20年ぶりとなる。

また、500円硬貨についても素材などを変えた新硬貨が21年上期をめどに発行されることが発表された。これまでのニッケル黄銅に、白銅と銅も混ぜて2色3層にするなどの変更を加えている。

財務省は、新紙幣・硬貨が発行された後も現行のお金は引き続き使えるとして、「現行の日本銀行券が使えなくなる」などとかたる詐欺に注意するよう呼びかけている。と。

 

新しいお札は何かおもちゃのお札のような雰囲気もある。昔に戻ったよう。

 

なにせ今のお札に慣れているからね。

 

でも慣れればこの新しい1万円札も違和感なくなるのだろうな。

 

デジタルが進む中でアナログのお札はやっぱりありがたい。

 

なぜか財布の中見ると安心するもんね。

 

それにしても自然はままに動く。

 

明日は、

10日は西~東日本の広い範囲で天気が崩れ、太平洋側を中心に暖かく湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が不安定となり、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。

東京都心や横浜で7℃、熊谷が5℃の予想となっています。と。

 

凄いね ホントに自然は 桜を一気に咲かせたり 雪降らせたりと。

 

その下で生き物たちは 空を伺いながら

今日もままに 生きているのかと。