Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

鼻水は脳みそが溶けたもの!? 小学生の頃に信じていた体にまつわる迷信

Pocket

 

寒い曇り空から冷たい風が吹きつける。

 

両手を上着のポケットにしまう。

 

年末の自然はいつもの冬になろうと。

 

今日で仕事納めの人も多くいるだろうね。

 

みなこの1年よく無事で頑張って生きたと。

 

今年は大きな自然災害も多かったから被災して亡くなられた方も多い。

 

今年も無事でいられたことに感謝かと。


鼻水は脳みそが溶けたもの!? 小学生の頃に信じていた体にまつわる迷信

「骨折した骨は強くなる」など 小学生のころに信じていた迷信

自分の体に起こる症状や、生理現象について正しい知識のない小学生は、大人なら信じないような迷信を信じてつい不安になったり、噂を本当のことだと勘違いしたりしたものですよね。そんな、「小学生だった頃に信じていた体にまつわる迷信」

 

●しゃっくりが100回を超えると死んでしまう

「『しゃっくりを100回すると死ぬ』という親の言葉を本気で信じており、しゃっくりがなかなか止まらないと、『死にたくないよ!』と泣いていた記憶があります。」(埼玉県/28歳男性)

子どもにとっては『死』は未知のものなので、それを連想させるものはとても怖かったですよね。しゃっくりが起きたら、「水を飲んで止めなきゃ」と、とにかく焦った経験がある人もいるのでは?

 

●鼻水は脳みそが溶けたもの

「兄に『鼻から脳が出てる!』とからかわれ、そのせいで鼻水が脳みそが溶けたものだと信じていました。数年後、兄よりも勉強ができるようになった私は、同じセリフを兄に言い返してやりました(笑)」(福島県/30歳女性)

脳みそが溶けたものだったら、ひどい花粉症の人はすぐに脳が空っぽになってしまいそうですね。

 

●エッチな人は髪の毛が伸びるのが早い

「髪の毛がめちゃくちゃ直毛で量も多かったので、ちょっとでも伸びると、『髪の毛が伸びるスピードが早い!』と言われていました。当時、『エッチな人は髪の毛が早く伸びる』という迷信を信じていたので、少し恥ずかしかったです」(青森県/36歳男性)

性に興味がある年代なので、根拠のないことを言われても「自分ってエッチなのかも」と、ドキっとしてしまいますよね。

 

●骨折した骨は強くなる

「いとこの兄ちゃんが、骨折してギブスをしていた時、思わず『良いなー』と言ってしまいました。そのときは、『折れた骨はそこだけ太くなり、もう2度と折れない』という迷信を信じていたので…」(北海道/34歳男性)

ひと昔前の少年漫画でよく見た「根性理論」ですね。実際、完治前後のときは少し太くなるらしいのですが、しばらく経つともとの太さに戻ってしまうのだとか。

 

●炭酸ジュースを飲みすぎると歯が溶ける

「『炭酸ジュースを飲みたい』というと、母に言われた言葉が『歯が溶けるよ』です。信じていたので、その場では諦めていましたが、実際は父がコソコソと飲ませてくれていました」(東京都/32歳女性)

炭酸ジュースに入っている砂糖で子どもが虫歯にならないように、親が大げさに言っているケースもあったかもしれません。歯が溶けるのが本当であれば、ハイボールやビールが大好きな人の歯はボロボロになっていますよね。

 

いま考えてみると「なんでそんな勘違いをしていたんだろう」と笑ってしまうことばかりかもしれませんが、当時は本気で信じていたものです。小学生の頃、あなたはどんな「体にまつわる迷信」を信じていましたか? と。

子供の時、いろんな根拠のない迷信があった。

 

懐かしく思い出すけど当時は真剣に心配したことがあったと思い出し笑ってしまう。

 

「夜に爪を切ってはいけないよ」
「夜に口笛をふくと蛇がくるよ」
「箸を白いご飯に立ててはいけないよ」
「歯が抜けたら、上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ投げよう」
「ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える」

とか いろんなことを思い出す。

 

でも今みたいなデジタルでなくアナログなゆったりとした平和な感じの時代が良かったのかと。

ひと昔は10年とか。

 

10年で変わっていくもんね時代時代が。

 

でも、

 

まだまだこの大地には吸う酸素もあるし食べ物もある。

 

いろんな生き物が生きていけるこの大地は凄いと思うよ。

 

夜空を見れば無数の星。

 

この小さな一部の生命体でも

今を白い息と鼓動で生かされてる奇跡に驚く。

 

もう今年もあと3日。

楽しんで最後のまとめの数日かと。2018。