Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

朝でも多い「酒の事故」寝ても抜けずに二日酔い

Pocket

 

空は青く 肌寒い朝。

 

一階まで新聞取りに行く。

 

1面に見えるのが来年10月1日より消費税10%に決定と。

 

ついに二桁になる消費税。

 

国は社会福祉に使うとか半分は還元すると今は述べている。

 

いずれ、消費税24%もあるデンマーク、スウェーデンのように福祉先進国として学費や医療費等がすべて無料になって国民が恩恵を感じれるようになればいいけどね。

 

偏りな所ばかりに使われてはたまらないもんね、この国。

 

始まりの月曜日はまだ頭もぼんやりで会議も浅く流れる。

 

集中半分でぼんやりと。

記事には、

朝でも多い「酒の事故」寝ても抜けずに二日酔い

 

二日酔いによる交通事故が相次いでいる。アイドルグループ「モーニング娘。」元リーダーの吉沢ひとみ(本名・川前ひとみ)被告(33)(道路交通法違反などで起訴)がひき逃げを起こしたほか、死亡事故も起きている。昨年、全国で朝の時間帯(午前5~10時)に摘発された飲酒運転4157件の多くは二日酔いとみられ、警察当局が注意を呼びかけている。

 

「朝でもお酒の事故が起きています」。目黒区の幹線道路で4日午前7時頃、警視庁碑文谷署員が、車の窓越しにドライバーにアルコールチェッカーを差し向け、数値を確認していた。

都内では月5~6回、朝の飲酒検問が行われている。昨年は計126件を摘発し、飲酒運転の摘発(879件)のうち約14%を占めた。今年も8月までに70件が摘発されているという。

警視庁が朝の飲酒取り締まりを強化しているのは、二日酔いによる飲酒事故が相次いでいるためだ。

 

大田区では7月20日午前7時半過ぎ、自転車の男性(74)が軽ワゴン車にひかれて死亡する事故が発生。運転していた男(23)(自動車運転死傷行為処罰法違反などで公判中)の呼気からは基準値を超えるアルコール分が検出された。

調べに対し、男は「午前2時頃まで焼酎のお茶割りを飲んだ」と供述しており、二日酔いだったとみられる。

先月6日、中野区で通行人2人が負傷するひき逃げを起こした吉沢被告も、二日酔いの状態だった。

捜査関係者によると、吉沢被告は調べに対し、「午前0時頃まで缶チューハイ3本と焼酎のソーダ割り2杯を飲んだ」と供述。その後、5時間ほど眠り、朝6時頃に起床したという。

午前7時頃、仕事に向かうため車を運転し、横断歩道を自転車で渡っていた女性ら2人をはねて逃走。約15分後に現場に戻った。酒を飲んでから約7時間たっていたが、呼気検査では、基準値の約4倍のアルコール分が検知された。と。

みな少し寝たらアルコールは残っていないと思っているんだろうか運転は大丈夫とでも思っているのだろうかね。

 

ビールを何本飲もうが、5〜6時間経てば体からアルコールは抜ける」と勘違いしているのでは。

 

個人差はあるだろうけど

70kgの人がビール500mlを2本飲んだ場合→ 40g÷7g/時=約5時間40分もかかる。

 

なかなかアルコールが分解する時間は思っているよりもかかるものなのですよ。

 

この間タクシーの運ちゃんに聞いた話だけれど

びっくりしたのはあるスナックに呼ばれて行くと結構飲んだようなお客さんを乗せたそう。

「どこまでですか?」

「行先は指示するから真っすぐ」と。

 

すると角を出ると直ぐに左 左 ともとの方角の駐車場に。

 

「ここでいい」と男性客は千鳥足で降りたそう。

 

すると駐車場の中の車に入ったと。

 

このお客、店にはタクシーで出たと安心させて直ぐに自分の車に乗った様子。

 

ホントにこんな時は通報すればよかったのにね、と思う。

 

また、コンビニの駐車場でも泥酔している男性が立ちしょん後にふらふらしながら車の運転席に入ったとのも見たと。

 

なかなか懲りない輩も多い社会。

 

事故を起こしてからでは済まないのにね

 

相手の家族まで、また自身の家族まで、路頭に迷わせるのに先を読めない頭の持ち主達。

 

飲んだら乗るなは当たり前な事。

 

車もアルコール濃度ではエンジンかからないように早くしなければ。

 

さて、秋の夜長はゆっくりと映画でも観ましょうかと。

飲酒運転は殺人行為だぜとねこも道に飛び出せずかと。