「自動車税」約9割が負担に感じる!?~車の税金に不満続出

話題・ニュース

まだ5月なのにぐずつく天候。

この季節は青い空に流れる薄い雲が綺麗なのに。

 

今は自転車乗りに傘は禁止なのだから雨の日は押して行くしかない。

帰りに雨が上がった時は自転車に乗れるもんね。

面倒だけど降らないのを期待して雨の中を辛く押し歩く。

 

しかし毎日のようにTVからはコロナの感染者かワクチン接種ばかり。

本当にこれが正しいのか分からないけどね。

 

今週も慌ただしい仕事が済み木曜となった。

ほっとする週末まであと1日。

耐えましょうか。

「自動車税」約9割が負担に感じる!? 納税は義務だけど高すぎる! 車の税金に不満続出

「令和3年度の自動車税・軽自動車は納付しましたか?」

という質問では、「すでに納付済み」が43.8%と半数近くのユーザーが納付済である一方、まだ納付していない人が56.2%と過半数を占める結果となった。

2021年の自動車税の納期限は5月31日(月)となっている(青森県や秋田県などは6月30日)。

これを過ぎると、督促がおこなわれるほか、官公署や勤務先、金融機関などに対する調査を経て、財産(給与や貯金、クルマなど)の差し押さえがおこなわれる。

 

自動車税の税額はというと

軽自動車(660cc)は1万800円
1リッター以下は2万9500円、

1リッターから1.5リッターは3万4500円、

1.5リッターから2リッターは3万9500円といったように500ccごとに税額が上がり、

4.5リッターから6リッターは8万8000円、6リッター以上は11万1000円。

この

「自動車税・軽自動車税の税額を負担に感じますか?」という質問には、

「とても負担に感じる」が53.8%、

「やや負担に感じる」が35.6%、

「あまり負担に感じない」が7.5%、

「まったく負担に感じない」が3.1%と、9割近い回答者が負担に感じているということが明らかになった。

 

自動車税を負担に感じるという人は、

「何重にも税金が理不尽にかかり、すべて金額が高い」「自動車所有にかかる税金は流石に多すぎる」

「購入時のみ払うのなら理解できるが、所有しているだけなのに高すぎる」

「自動車は地方では生活必需品、毎年万単位で税金がかかるのは、経済的に負担が大きい」など、税額が高いという意見が数多くあがった。

また、「複数台あるので納付期限を3か月位にして欲しい」

「納付書が届いてから期限までの期間が短いのに、結構な額を要求される」など、納付期限の短さを指摘する意見も見受けられた。

また

自動車税が重課となる新車登録から13年以上経過したクルマのユーザー(ディーゼル車は11年以上)からは、

「同じクルマを長く乗って税金が上がるのが納得いかない」「13年以上経過で高くなるのはおかしい」など、

長年愛着を持って大切に乗っているクルマが重課の対象となることへの不満の声が目立った。という。

 

自動車工業会によると、クルマの所有者が年間に払う税金は全体で9兆円と、日本の税収57兆円の15%を占めているという。

消費税収は20兆円。

やはり、車の税は結構 高く占めている。

 

現状のコロナ不況では払えない人も多くいると思う。

車は田舎では贅沢品でもない必需品なのだから。

2000cc以下の車の税金は今の半額ぐらいがいいのでは。

自分のはハイブリッド車特約で重量税減税で8000円と安くて良かったけどいつもこのぐらいでいいと思う。

 

この社会は税が必要というけど

大切な税収入という割にはずさんな使い道も多いもんね。

 

この世の中

空気ぐらいかな タダなのは。

それでも

知らないうちに環境税とかも取られているしね。

困ったものだ

抜かりないいつの時代も税徴収には。

ホントに

生きにくくなるようにしている政策とはいかにかと。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

生きている時代PS⑳



テキストのコピーはできません。