生きている時代のブログ①2.19 セブン-イレブンで温かいミネラルウォーター

時代

 

生きている時代

 

46億年前に地球が生まれてから、ずいぶんな年月をかけて人類が誕生した。

人類が誕生したのは500~600万年前

完全な二足歩行を行う原人が現れるのは、200万年前。

あなたが生まれてきた奇跡の確率を求めると

1/1億7500万×1/200=1/1400兆

実に、1400兆分の1という奇跡の確率。

 

しかし、実際の確率はまだまだ低い。

妊娠したすべての胎児が無事に生まれてくるわけではなく、妊娠してから無事生まれてくる確率は、93.8%となる。

よって、先ほどの確率から更に確率が下がると言うことになる。

驚くほどのこの大地の上に生まれた奇跡の自身。

 

このような奇跡の結果があなただと言うことを忘れてはならない。

この大地に当たり前のように生まれてきたのではないということ。

1400兆分の1より低い奇跡の確率。

ジャンボ宝くじの1等当選どころの話ではないもの凄い確率。

 

だからこの星の空間に生まれた以上

知能と感情とこの鎧の体を与えられた以上

この数十年の与えられた命は最後までまっとうしなければならない。

 

どんなに辛くても

障害が前に立ちふさがっても

絶対に自ら途中下車してはならない。

 

今がどんなに辛くても

悲しくて涙が止まらなくても

絶望のどん底であっても。

 

時を待てばまた新たに歩き出すことができる。

そういう生き物が人間。

 

涙で洗い流せるこころを持つ。

悲しみを忘れ先を

想像期待し、歩き出せる強い面も持つ生き物なのだから。

 

自身を信じて 過去から受け継がれた 血潮の命を信じて歩くのみ。

自身が立ち止まり

いざ歩き出すとき

目の前の道が必ず現れるもの。

 

まっすぐな道

左右に分かれしている道

くねくねした曲がりくねった道。

広い道 狭い道 ガタガタの道 上り下がりの道。

 

どんなに迷っても

目の前のどの道を選んでも自身の足跡の奇跡の道となる。

 

だから勇気をもって歩き出す。

 

過去を想い、先を期待し、想像しながら今を生きる。

 

自身らしさを求めての息旅。

 

この大地に生まれ

おんぎゃーとどんなに泣き叫んでも

自身の意のままにならないことを理解したあの日、

それから歩き出してからの数十年の暇つぶしの人生。

 

せっかく奇跡的に生まれたのだから

陰にばかり意識せず

楽しみながら、自身の夢を持って、生きぬいていくこその我が人生。

 

あっという間だよ この息旅は。

大空、山、海、川、そよ風を感じながら

ふ~っと魂の呼吸をしながら今を生きていく。

 

最後に、

この体が悲鳴をあげ抜けようと

最後の空間が目の前に訪れた時は、

 

「あ~面白かった」と言って、

この命と

この数十年で集めてきた物を

ゆっくり手を開き手放して

熱く涙を浮かべ想いながら消えていきたいね。

 

それが我が人として生まれてきた 人生。

 

運が良かったとか、悪かったとか、勝ち組とか

負け組の人生だったとか

そんなのまったく関係ない。

 

最後まで、わくわくした、戸惑った

最高の暇つぶしの我が人生に乾杯かと。

 

この大地の上で生まれてよかったと。

 

2月3日 新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え 過去最多を更新

新規感染者は、16道県で過去最多となっている。

軽い風邪ぐらいだったらいいけど

なかには記憶障害とか重症の人もいるみたい。

やはり注意が必要かと。

十分な睡眠と栄養摂って免疫あげるしかないな。

2.6(日)なかなか治らないコロナ後の

知人の病気が心配だったのもあって、

山の上の神社に参った。

今日は寒いね~小雪が舞う神社は寒いけど新鮮な心地に。

ちょうど参る時に、中から太鼓の音や空からは日も差したり

不思議な気持ちになった。

不思議なことに、車を駐車場に入れているときに電話。

知人の病気がかなり良くなったと嬉しい連絡。

ホントに良かった。 今日はお参りして

神様、さっそくの願いありがとうございました。

感謝!

2.8 オミクロン株は「しつこい」新たな研究結果「タフになっている」

人の皮膚では、新型コロナ発生当時、初期の株では9時間生き続け、プラスチックの上ではおよそ2.3日生き延びる。

これでも結構長いなと感じるが、オミクロン株は、皮膚の上では21時間、1日弱。
そして、プラスチックではおよそ8日、1週間以上も生きることがわかったという。

廣瀬助教によると、オミクロン株は以前のウイルスに比べて、さまざまな環境で生存できる、「タフになっている」と指摘している。

それが、このオミクロン株の感染拡大の1つの要因になっている可能性があるという。

なかなか終わりそうにないコロナ感染。

自然にこんなに逞しく短期間になれるものかと思うけど

これはしつこい敵に人間社会が崩壊されている。

コロナの生きる執着さが半端ない。

どうすべきかなこの先。

2.10  ある日、改札を通ろうとSuicaをかざした投稿主。

しかし、残高不足で通ることが出来なかった。

後ろに迷惑がかかると思った投稿主は「ごめんなさい」と後ろの人に謝った。

すると、後ろの人から「いいよ~ん」と返ってきた。

舌打ちされると思っていた投稿主は、その返事に「今日はまじでいい日」と思ったという。

投稿主は、このエピソードをTwitterに投稿。

ツイートを見た人から「心の余裕ってすごいな~」「私もこんなふうになりたい」「おじさんとあなたに幸あれ」など様々な反響が寄せられ、35万を超える“いいね”を記録した。と。

 

今の時代はみなこころの余裕が必要だと思う。

意識して人の痛みに気づけばお互いのこころも暖かくなるというもの。

コロナ化でも人間のこころは蝕なわれないように

意識してこころは豊かに暖かくかと。

 

2.11 コロナの新規感染者からデルタ株が消滅したと発表 米・疾病対策センター

アメリカの保健当局は、今月上旬、新型コロナの新規感染者全員がオミクロン株に感染していたことから、デルタ株が消滅したとするデータを公表した。

CDC(=疾病対策センター)は、先月30日から5日にかけて全米規模でゲノム解析をした結果、オミクロン株による感染が100%に達したと推定するデータを公表した。

直近ではデルタ株の感染例は報告されておらず、アメリカには存在しなくなったとみられている。

 

いいニュース
重症化リスクが低い事は、何より。

長かったけどやっと終わったな驚異のデルタコロナ時代かと。

 

2.12  ◎なぜ日本人の所得は上がらないのか…意外とシンプルな3つの理由と、1つの処方箋

①低賃金でも採用できてしまう
需要と供給のバランスで、低い給料を提示しても採用ができてしまう。

②安い労働力を供給する動き
人手不足で、いわゆる「売り手市場」なのに外国人労働者や非正規雇用者などが増加で2012年から2019年までで、300万人程度労働力人口が増えている。

③所得停滞と消費停滞の悪循環
支出面から見たGDPは、およそ6割が個人消費。個人の所得が上がらなければ、個人消費が伸びるわけがない。

2019年10月に消費税率引き上げ直後の2019年10~12月の個人消費は、前期比マイナス2.8%(年率換算でマイナス10.6%)と大きく落ち込んだ。

個人消費が伸び悩むことによって支出が伸びなければ、それに対応する生産も拡大しない。生産が拡大しなければ、企業の売り上げは上がらず、結局、人々の所得の原資も増えないという悪循環が、延々と続くというわけ。

*この悪循環をどう断ち切るのか

「人手不足→個人所得の向上」という流れが既にあるのだから、この波を利用するのが、自然。

賃上げ競争は、経営者、人事としては、短期的にはつらいことだが、社会全体のサイクルで見れば、結局は、回り回って需要が伸び、企業業績に跳ね返ってくるのではないか。

日本人の所得が低いのは、少なくとも、日本人が不真面目なせいではありません。

こんなに頑張っている日本人は、もっと所得が上がってよいはずです!!と。

ほんとにこの地球の上で、お金の苦労ばかりしに生きているわけじゃないのにね。

もっと生き生きと生きれる毎日であってほしいな。

自身のために 人のために。

 

2.13 ファイザー製コロナ飲み薬、特例承認 14日に供給開始

厚生労働省は10日、ファイザー製の新型コロナウイルス感染症治療薬「パキロビッドパック」を特例承認した。

外来患者が服用しやすい飲み薬として2つ目のコロナ治療薬になる。

臨床試験では重症化リスクがある患者の入院・死亡リスクを約9割低減する効果が確認されている。

14日に配送が始まり処方可能になる。

新型コロナウイルスの増殖を阻害する3CLプロテアーゼ阻害剤「ニルマトレルビル」と、同剤の血中濃度を維持するための抗ウイルス剤「リトナビル」を同時に服用する治療薬。

ファイザーが国内外で実施した臨床試験では、発症5日以内に治療を始めた場合、入院・死亡リスクを88%低下させた。ファイザーが承認申請してから1カ月弱で特例承認された。

投与対象は、12歳以上、体重40キログラム以上で重症化リスクがある軽症~中等症Ⅰ患者。原則として発症から5日以内に治療開始し、1日2回、5日間投与する。

やっとコロナ治療薬が出てきた。

2年もかかったけど、これからは、塩野義製薬 コロナ治療薬S-217622も来月には出てくるだろうし多くの人が助かるのではないかと思う。

ほんとに軽いと言っているはずのオミコロナ後遺症も、脳にも悪影響与えたりして辛い状況になっている人も多いと聞くのだから。

実際は怖い感染症なのだから。

 

2.15 最近、皮付きピーナッツにはまっている。

ホント、ビールにはこれが一番に合うと思う。

まだまだ寒い日が続くし、コロナも消えずで大変だ。

新型コロナ 死者236人 一日の発表では最多に 。

コロナに着色化出来るように発明してほしいね。

すっとよけて歩けるように。

 

三幸製菓工場火災 「謝る以外何もできない」 担当社員、従業員に説明

「三幸製菓」荒川工場で11日深夜に発生した火災で、同社は14日、同工場の従業員を対象にした説明を行った。

出火原因については「現時点で不明」とし、出席者は犠牲者に黙とうをささげたという。一方、県警はこの日、焼け跡から新たに1人の遺体を発見したと発表。火災による死者は6人となった。

荒川工場にはこの日、会社側の説明を聞くため、多くの従業員が出社した。複数の従業員によると、約100人が出席し、耳を傾けた。

説明を担当した社員は「謝る以外に言い訳も弁解も何もできません」と述べ、出火原因について「どうして出火したのかまだ分かっていない。詳しいことが分かり次第話す」と報告したという。

今までに何度もボヤ火災を起こしたり、防火訓練を正社員以外はさせていなかったり、停電時の対策や非常口の確保も不十分である、ずさんな管理体制で長年続けてきた結果なのかと。

まさに人災なのかと。

いろんな環境で働いている人々。

自身の身の回りのリスクは自身で確保しなければ大切な一つの命は守れない。

こんな会社に命は預けられないね。

夢ある未来を生きれた6名の命が絶たれて残念でならない。

何の落ち度もない、無念の死を受けられた、6人の方々に、ご冥福をお祈りいたします。

 

2.16 ガソリン171.4円、6週連続値上がり ウクライナ情勢で原油変動

日本エネルギー経済研究所石油情報センターは16日、14日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1リットルあたり前週より0・2円高い171・4円だったと発表した。

灯油も14日時点で1リットルあたり前週より0・3円高い111・7円で、6週連続の値上がり。

17日以降の卸売価格は前週より1円上がる見込みで、来週もガソリンなどは値上がりしそうだ。と。

ガソリンだけでなく

何か今いろんなものが価格上昇している。

コロナ化で職を失ったり大変な人も多い中で、生きていく上での食までも値上がり状態だ。

水道、電気代までも。

この世は地獄の環境の人が多くなるのをただ見ているだけ?

国の政策が追い付かないというか、分かっていても自己責任状態にしているのでは。

こんな時こそ一部だけが楽する社会ではいけないのに。

みなが贅沢ではなく、食べるだけぐらいは困らないようにかと。

 

2.17「会話なし」選べる美容室、Twitterで話題 来店する客の4割ほどが選択

東京・二子玉川にある美容室の「メニュー」が今、Twitterで話題だ
予約画面で、カットの際の「会話なし」や「会話少なめ」を選べるという。

現在は、来店する客の4割ほどが「会話なし」を選んでいるそう。

「知らない人と話すの苦手なので、これとても良いです」「素晴らしい…!20年待ってました。こんなサービス」
ツイッターには、18万件を超える「いいね」が寄せられている。と。

この発想はいいと思う。

自分の行く美容室は女性が話してくるので、いろいろと面白く返すのだけれど眠くなってくると話すのがつらい時もある。

それに今の時代はコロナの話ばかりが先に来て話題性が薄いもの。

静かに髪をカットされるのもいいかも。

 

それにしてもまだまだ寒い日が続く。

手袋にマフラーでペダル蹴って朝から走るのもあともう少しかと。

 

2.18「世界一栄養価の高い果物」効能

それは

アボカド


果物の仲間。
100gあたり187kcalとカロリーが高く、アボカド1個でバナナ約3~4本分に相当する。

「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックにも認定されている。

 

アボカドの栄養・効果

*高血圧防止
動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含む

*リノール酸、リノレン酸
肌を乾燥から守る
皮膚の健康を維持するビタミンB2やビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれる。

アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げる。

また、
βシステロールという脂質も、含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える。

*食物繊維
腸の働きを整え、ダイエット美容効果~アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維をもつ。

1日に食べる量は1/2個~1個程度がよい。と。

 

凄いね~アボカド。

こんなに健康に良いとは知らなかった。

さっそく明日は2~3個 買ってこようかと思う。

 

2.19 セブン-イレブンで温かいミネラルウォーターを試験販売 要望に応え

セブン-イレブンの一部店舗で温かいミネラルウォーターが販売されている。

広報センターによると、商品化の要望に応えて試験販売に至ったとのこと。

温度は60度以下だといい、おもに女性や高齢者をターゲットとしているそう。


セブン‐イレブンは15日、東京23区内の一部店舗で「谷川岳の天然水 ホット用」を試験的に発売した。
280ミリリットル入りのペットボトルで、価格は税込み98円。

「お客様のご要望にお応えして!温かい天然水 温められるペットボトルの天然水!飲みやすい軟水です」

SNSでは、薬を飲むときや乳児のミルクを作るときに役に立つのではないかといった声が上がっている。

商品を紹介するツイートの中には、1万7000件以上のリツイートや8万9000件超の「いいね」が寄せられたものもあり、「助かる!」「ずっと売って欲しかった」といった好意的な声が寄せられている。

本商品にはカルシウム・マグネシウム等のミネラル成分が僅かに含まれております。と。

この寒い時期にはホントに欲しい。

寒い朝には、温かいお茶もいいけどグッと飲めるミネラルウォーターが体にも良さそうだ。

今日の昼はみなで、たこ焼き作って食したけど旨かった。

たまにはいいねこういう昼食も。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました