使ってはいけないダメなパスワードとは?

話題

今年も終わりに近付いてきた11月下旬。

日本ではコロナも収束気味で人の動きにも明るさが出てきた。

先は分らないけれど年末までは楽しく動けそう。

 

朝起きて 嫌な仕事の日でも 見上げれば青い大空にこころ潤う。

生きていれば嫌なことも多い日常。

各々が勝手に生きていれば尚更不愉快な日常にもなる。

たまには善人でなく恨み節もなければ渡り切れないこの息道なのかと。

 

今日はTVのニュースから中学生が同級生を刃物で刺し死亡というショッキングな事件が目に入る。

中学校の会見の状況ではいつものように何も問題はなかったとか平和ボケした隠蔽体質の無頓着な抜け顔教師発言。

これではいつも解決しないよこころの闇は。

 

人間は知性の前に感情の生き物だもの。

特に毎日いじめを受けている子とかは

毎日 毎日 毎日が地獄だろう。

 

だるく目覚めた朝からため息しか出ないだろう。

 

SOS送っても知らぬふりの学校。

 

辛い日々の先の見えない状況では当然 死にたいとか 殺意も出るはず。

いじめる側は面白がって相手の苦しみも分からないだろうけど

人間はそんなに一人は強くないもの。

殺意を持った覚悟を決めた相手からは簡単に殺されてしまうもの。

 

人間は喜怒哀楽の感情を持って今を生きている。

楽しければ 嬉しいことがあれば 勇気を持って前にも進める。

他人でも思いやれる気持ちにもなれるのだから。

 

今回の中学生の事件の詳細は分らないけれど

いじめている側はよくよく考えなおさないと本気で覚悟を決めたものからいつかは消されるはず。

社会に出ても自身の立場でものを言うときもよくよく考えて発しなければ相手に不快な顔としかとられられない。

殺意の気を送られる。

この喜怒哀楽は怖いよ。

人のことを分からずに生きている人間には。

 

いじめとか圧をかければ必ず自身に負の圧は帰ってくるのだから。

この社会

数十年の生き旅を気持ちよく生きたいのであれば

相手が笑顔が出るような努力が必要。

今日も気持ちよくと。

使ってはいけないダメなパスワードとは?

NordPassは11月23日、世界で使われているパスワードの調査結果を発表した。

世界のランキングの第1位は「123456」だったが、日本で使われているパスワード第1位は「password」だった。

調査対象50カ国中、「password」が第1位だったのはインドだけで、調査対象50カ国中43カ国において「123456」が第1位だった。

次いで単に桁数が増減しただけの「123456789」と「12345」、キーボードの並びに基づく「qwerty」、そして何の工夫もない「password」という。

言うまでもなく、これらの上位にランクインされているパスワードはいずれも脆弱で、セキュリティ上はほとんど意味を持たない可能性がある。

 

怖いね 多くの人が面倒だと簡単なパスワード管理している状況。

これでは簡単に犯罪者の餌食になるというもの。

専門家は、パスワードの強度を保つために次の基本事項を守ることを推奨している。

 

①少なくとも12文字以上で、大文字と小文字、数字、記号の組み合わせを含む複雑なパスワードを使用する。

②複数のアカウントのパスワードを再利用しない。

③パスワードは定期的に更新する(90日ごとを推奨)。

 

忘れるのが面倒だからと簡単なパスワードで怠っていると

このネット時代ではお金を盗られるだけでなく命の危険も!

 

しっかりこのパスワードという命のキーは

こころして管理してこの時代を豊かに生き抜いていきましょうか。

生きている時代のブログ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ

テキストのコピーはできません。