間違いだらけの入浴知識? 正しい風呂の温度とは!半身浴はいいの?

話題

正しい入浴法とは?

*正しい風呂の温度は?

ぬるま湯より42℃以上の熱いお湯のほうが体が良く温まり、冷え性に良いか?

42℃の熱いお湯のほうが結果的に早く身体が冷えてしまうのが分かっている為、40℃までのぬるい湯で温める方が効果的。

 

*冷え性の人はお風呂上がりに靴下を履くと良く眠れるか?

手足からの熱の放散があると眠くなることが分かっている。

その為、靴下を履いて寝ると手足から熱が逃げず、結果としてよく眠れない。

結果、履かないで寝ましょう。

 

*半身浴より全身浴のほうが汗をたくさんかくのか?

半身浴のほうが、身体が湯船に浸かっている面積が狭い分、身体が温まりにくく、全身浴の方が発汗量が多くなる。

 

*入浴後、冷えないうちにすぐに布団に入ると良く眠れる のか?

体温が下がらないと眠くならないことが分かっているため、布団に入るのは90分後が良い。

すぐに布団にはいると体がほてって眠りにくい。

 

*湯船につかる入浴もシャワーも、汚れを落とすのは変わらないので健康効果は同じであるか?

シャワーの健康効果は湯船入浴より低いことが医学的研究から判明している。

湯船にぜひ入りましょう。

また、半身浴は心臓に負担がかからないという利点がある一方、“半身浴”の名前の通り、実は温め効果も半分。結果、冷え性の方は全身浴が効果的。

*湯船に浸かる習慣がある日本人より、湯船に浸かる習慣がない欧米人のほうが冷え性に悩む人が多いか?

冷え性自体が日本人特有の症状であり、欧米人にはない疾患概念であるため、欧米人には冷え性の人は存在しません。と。

 

常識はいろいろと変わるからね。

半身浴が健康にいいとか、ブームになって冷え性の方もおそらくそうしていたと思うよ。

 

でも医学的にみてもそうなのなら実践しようかとも思う。

 

やっぱり毎日の最後の風呂は湯船に入った方がホットするもんね。

 

お年寄りとかは温度感覚が鈍り実際には熱くてもぬるいとか聞くもの。

危ない 危ない 風呂ひとつでも危険な場所となる。

 

しっかり温度計って40度ぐらいの温度でゆっくり健康かと。

 

 

テキストのコピーはできません。